検索

免疫力は毎日の食事で身に着ける

感染者数が激増して不安な日々が続いています。

今回の変異株は感染力が強いらしく、すれ違うだけでも感染?!

かどうかはわかりませんが、どんなに用心してても感染するときはするし、

案外あまり注意して生活してなくてもかからない。運がいい、悪いの違いなのか?

ワクチンは有効なのか、有害なのかも私の知識では判断できないし。(もちろん打ちますが)


それでも自分の身を守る手段はワクチン以外にも沢山あったほうがいいですよね。

それは、日々の生活で自分の免疫力を高めること。


「毎日の食事」「良い睡眠と生活習慣」「ストレスを溜めない」 などなど。


今日は、「毎日の食事」免疫増強効果があるフィトケミカルな食べ物の話。


★フィトケミカルな食べ物★

 ①7色の野菜、果物 ②全粒穀物 ③豆 ④ナッツ など。


【うららかフードで摂取できるもの】 

 (だいたいあるものですが、毎日必ずすべての食材があるとは限りません)

 ①7色の野菜、果物 

    緑・・・ブロッコリー、ほうれん草

         <ブロッコリーとエビのアンチョビマリネ>

         <ほうれん草とベーコンのキッシュ>

    黄・・・玉ねぎ

         <ラタトゥユ、キッシュ、煮もの、ソースにだいたい入ってます!>

    橙・・・コリンキー、カボチャ、にんじん

         <にんじんのラぺ><カボチャサラダ>

    赤・・・パプリカ、トマト

         <ラタトゥユ><焼き野菜>

    茶・黒・・・じゃがいも、レンコン

         <ポテトサラダ>

    白・・・大根、カブ

         <ピクルス>

         <ラタトゥユ(この時期、切干大根入りのラタトゥユやってます)>

    紫・・・ナス、紫玉ねぎ、紫キャベツ

         <ラタトゥユ><焼き野菜><紫キャベツのマリネ><各種サラダ>

②全粒穀物

  今、うららかでご提供のライスは、発芽玄米入りの雑穀米です!


③豆・・・フムス、豆サラダも作っていますが、煮込みにも豆入っています!(今日はトリッパとギアラのトマト煮にひよこ豆入ってます!)


④ナッツ・・・サラダにいれることが多いですが、これはご自身でも摂れますね。


少しでも「食」で、皆様の免疫力UPのお手伝いできたら嬉しいです!






閲覧数:99回0件のコメント

最新記事

すべて表示

男女の縁を結ぶ情報サイト「縁結び大学」のテイクアウト特集で、うららかのテイクアウトを採り上げていただきました! https://jsbs2012.jp/date/tokyo-yellmeshi 沢山の素敵なお店の末席ではありますが、ほとんどが都内で多摩エリアのお店はわりと少ないので、ご近所の方でうららかにたどり着いてくれる方がいるといいな~。 そして、皆様のご縁つなぎに一躍立てるようなお料理を提供