-
RSS

最新記事

寒い雪の日です。。。
一部の方にはちょっと残念なお知らせ
ハッピー・ムートン・イヤー♪
チーズとワインのマリアージュ会第2回
第1回うららかドッジボール大会 大成功!!

カテゴリー

Cheese
Diary
Drink
Event
Foods
Information
Lunch
Making of
Media
Report
Wine

アーカイブ

2月 2015
1月 2015
9月 2014
3月 2014
2月 2014
1月 2014
12月 2013
11月 2013
10月 2013
8月 2013
7月 2013
6月 2013
3月 2013
2月 2013
12月 2012
9月 2012
8月 2012
7月 2012
6月 2012
5月 2012
4月 2012
3月 2012
1月 2012
12月 2011
11月 2011
10月 2011
9月 2011
8月 2011
7月 2011
5月 2011
4月 2011
3月 2011
2月 2011
1月 2011
12月 2010
11月 2010

検索エンジンの供給元:

ulalaca ??

Information

寒い雪の日です。。。

本日、国立では大粒のボタン雪が降っていますが、積りそうにはなさそうですね。
こういう日はご予約のお客様がいてくださるととても助かります。
ということで、本日21:30まで、テーブル席は予約で満席となっております。

カウンター席はお入りいただけます。テーブル席も22:00前までには、ご利用可能となっておりますので、お時間の都合があえば、ぜひホットワインとソパデアホ(ニンニクスープ)で暖まりにいらしてください。


 写真は、以前にお知らせした新メニュー、チキンディジョネーズとにんじんのラペのサラダ 600円です。ラペ好きの皆様に大好評です!

一部の方にはちょっと残念なお知らせ

** 近況は、Facebookページにて随時お知らせしております。ぜひご覧ください。 **

このたび大変恐縮ではありますが、度重なる原価の高騰に対応するため、ファーストドリンクに無料サービスとして提供しておりました「ナッツ」などの一律提供を中止させていただきます。

 *本来商品の値上げを極力回避するため
 *お召し上がりにならない方も一定数いらっしゃるため
 *最初のフード提供を概ね80%以上5分以内に達成しているため
 *求められてない品にお通し代をいただく選択肢はとりたくなかったため

本当は、スペインのバルのように、ドリンクごとに合うおつまみが出てくるようなスタイルをしたかったのですが、、、精肉、乳製品を中心に原価は20~40%も高騰しているのです。。。

これまでもノーチャージ、ノー深夜料金、明朗内税価格でやってまいりますので、皆様のご理解をいただければ幸いです。
また、これを埋める以上の価値を提供できるよう、スタッフ一同頑張りますので、叱咤激励のほう、よろしくお願い申し上げます。

ハッピー・ムートン・イヤー♪

明けましておめでとうございます。
昨年も沢山の方にご来店いただき、感謝申し上げます。29日の大忘年会もおかげさまで大盛況で、私たちスタッフも大いに楽しんじゃいました。本当に素敵なお客様に恵まれて私たちは幸せです。

以前に観た痴呆介護をテーマにしたテレビ番組で、痴呆のお母様が徘徊で行方不明になったとき、近所の居酒屋のマスターや飲み仲間がみんな必死で探してくれたという話がありました。
飲食店の役割って単にお料理や飲み物を提供するだけではないと感じました。都会で稀薄になった人と人との繋がりを繋げることも出来たらこんなに嬉しいことはありません。

個人的に今年の目標は
体調管理をしっかりして、皆様に沢山元気を差し上げること、私以外のスタッフが輝けるステージを用意すること、そして整理整頓です。

どうか本年もよろしくご指導の程、よろしくお願い申し上げます。...
2日17時よりゆる~く一人営業しております。お時間ある方、遊びにいらして下さい。

代表 上田友紀子


















羊年にちなんでプティ・ムートン2005をグラスでお出します!(90ml2700円税込)
お正月限定八海山のしぼりたて生原酒もぜひ!
 

さくら!

 
 
記録的な大雪のため、ご案内が遅れましたが、、、
うららかではすでに桜が咲いています!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北海道十勝、共働学舎のさくらチーズが入荷!
目の詰まった白カビチーズ。
ブラウンスイス牛の乳から作られるこのチーズは、さわやかながら旨みも凝縮しています。期間限定で桜の葉でつつまれて桜フレーヴァーが楽しめます。
スパークリングやさわやかな白ワインを一緒にどうぞ!
 
 
 
 
うららかのタパスで常に上位の月替わりのキッシュ。
 
こちらも春色に。桜えびと菜の花です!
すこしえびのしゃりしゃり感はありますが、相性は良好!
 
もう1種は、定番のほうれん草とベーコンのキッシュロレーヌです。
 
 
一足早い春を感じに、ぜひお運びください。

あったかメニュー♪

暖かくなったかと思えば、いきなり寒くて、みなさん、体調のほう、大丈夫でしょうか?
 
さて、冬にあったまり、ワインと一緒に楽しみたいメニュー、今年もどんどんレパートリーを広げていきたいと思います。
3年前に人気だったオックステール(牛テール)のコルドバ風煮込みを、最近復活させました!
大変ご好評をいただいております!
 
がつんとお肉食べたい方、お待ちしてます♪
コラーゲンもたっぷりですよ~。
 
 
 
 
 
そして、この冬一番の寒さを迎えた本日、急遽、Sopa de Ajo(ソパデアホ)、スペイン風のニンニクのスープを仕込みました。
落とし卵も入っていて、ニンニク、パプリカで、本当に身体の芯からあったまりますよ~。
 
寒いから足早になったり、バスに乗りたくなると思いますが、、ぜひぜひ帰り道、途中であったまってお帰りください(^-^)/
 

うららかの12月

昨日12月29日をもちまして、2013年の営業を終了しました。
今年も沢山の新規のお客様にお会いできたこと、そして沢山のおなじみのお客様に応援いただいたこと、本当に感謝でいっぱいです。
沢山の笑顔を見ることができて私たちも幸せでした。
まだまだ発展途上ですが、皆様からのフィードバックを大切に、必要とされるお店を目指してがんばります!
 
 
12月はクリスマスモード全開で街がキラキラしてて素敵ですね(^_-)-☆
 
うららかも今年はがんばってクリスマスっぽさ、出してみました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年ご好評いただいているオードブルプレート、今年はこんな感じです。
 
毎年ヴァージョンアップしたいと思ってますので、来年に乞うご期待!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、昨日のうららか大忘年会も無事、終了しました!
うららかのお客様は、みんな楽しむのが上手で、、、一人参加の方も、知らない方同士も楽しく過ごされているのを見て、あーやってよかったな~と思うのでした。
 
 
ということで、本当に今年一年ありがとうございました。
 
皆様、よい新年をお迎えください。
 
新年は1/3(土)17:30より営業開始いたします!

うららかで食べれるチーズたち

たまには、チーズのご紹介を。

<いつもの定番>
白カビ:カマンベールドノルマンディー(AOP)
青カビ:ゴルゴンゾーラ・ピカンテ(DOP) ...
 *なんと、パスタにも贅沢にこのチーズ使ってます!!
ウォッシュ:マンステール(AOP)
ハード:コンテ・エキストラ12か月(AOP)

近くのギャラリーショップで買った、オリーブの木でできたチーズボードで提供しています。
もようがお気に入りです♪
 
 
 
 
これに加えて、この時期、
★ワインで有名なロートシルト家熟成のトロ~リ、ブリドモー(AOP)、
★これまたトロトロで食べごろの「ワインの王」、エポワス(AOP)、
そして、
★シェーヴルタイプのサントモールドトゥーレーヌ(AOP)
をご用意しております!!

 
最近人気の「セルヴィルドカニュ」 (フレッシュチーズのハーブムース)は、フロマージュ・フレで作ってます!あ、これから仕込まなきゃ(^^;;

ちょっとチーズプロフェッショナルなラインナップのご紹介でした~♪♪

マラガ産のオリーブ入荷

先日のスペイン・ワイン&フード商談会で、試食して”これは美味しい!”と感動したオリーブが入荷しました♪
 
コスタ・デル・ソルのマラガ産!
唯一、スペイン政府に品種保護指定されている希少なアロレーニャ種といいます。
 
今、ハーブとガーリックに漬けてお出しする
準備を整えております。
 
週末か週明けには並ぶでしょうか。
お楽しみに~♪

ローヌ地方のワイン会

ずいぶんと日が経ってしまいましたが、3月に開催しましたローヌワイン会のレポートです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白は、ルーサンヌ、マルサンヌのブレンドとヴィオニエ(コンドリュー)をお楽しみいただきました。
赤は、グルナッシュ、シラー、オンパレードです。この品種ブレンドが好きな方には魅力的な会になりましたね。
シラーは結構タンニンが強いですが、今回は仔羊のペッパーソースと合わせていただきました。タンニンが油を洗い流してくれ、ペッパーソースとシラーのもつスパイシー感がよく合っていたと思います。
 
当店では定番メニューで人気の豚のモーロ風ブロシェット(モロッコ風スパイスの串焼き)がありますが、これも、グルナッシュ、シラーととってもよく合うんです。
だから、なるべくグラスワインでもこの手のブレンドは1種類は置くように努力しています。
この組み合わせもぜひ試してみてください(^_-)-☆
 
 

平日ランチ営業の終了と営業時間の変更

店頭およびFacebookにてお知らせしましたが、
夜営業強化のため、2月いっぱいで平日のランチ営業を終了いたしました。
これまで以上に、夜のバル営業にエネルギーを注いでいきたいと存じます。

これに伴い、営業時間を以下のとおり、変更いたしました。

火~金 17:30-24:00(最終入店23:45)
土   12:00-24:00(最終入店23:45)
日・祝 12:00-22:00(最終入店21:30)
月 定休日
 *土日祝:12:00-14:30ランチタイム
      14:30-17:30軽食バル&カフェアワー
 
 
平日ランチは完全予約制とさせていただきます。(6名様以上で1週間前までにご予約下さい。)
 
週末ランチはこれまで通り、昼からワイン、昼からビールを楽しめるメニューにて、営業させて
いただきます。
 
写真は、スパークリング・ブランチ
スパークリングワインつきで、1800~2000円。
 
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます!