-
ulalaca ??

6月 2013

マイナー品種のワイン会 レポート

昨日のマイナー品種を楽しむランチワイン会で飲んでいただいたワインたちです♪
泡:ロワール:グロロ・グリ
白1:サヴォワ:ジャケール
白2:ギリシャ:ロボラ
赤1:シチリア:フラッパート
赤2:マヨルカ:マント・ネグロ
赤3:日本・ココファームのタナ
   (フランス南西地方マディランが有名)

 
これらの品種、全部飲んだことがある方がいたら、脱帽です(^^;;

マラガ産のオリーブ入荷

先日のスペイン・ワイン&フード商談会で、試食して”これは美味しい!”と感動したオリーブが入荷しました♪
 
コスタ・デル・ソルのマラガ産!
唯一、スペイン政府に品種保護指定されている希少なアロレーニャ種といいます。
 
今、ハーブとガーリックに漬けてお出しする
準備を整えております。
 
週末か週明けには並ぶでしょうか。
お楽しみに~♪

ローヌ地方のワイン会

ずいぶんと日が経ってしまいましたが、3月に開催しましたローヌワイン会のレポートです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白は、ルーサンヌ、マルサンヌのブレンドとヴィオニエ(コンドリュー)をお楽しみいただきました。
赤は、グルナッシュ、シラー、オンパレードです。この品種ブレンドが好きな方には魅力的な会になりましたね。
シラーは結構タンニンが強いですが、今回は仔羊のペッパーソースと合わせていただきました。タンニンが油を洗い流してくれ、ペッパーソースとシラーのもつスパイシー感がよく合っていたと思います。
 
当店では定番メニューで人気の豚のモーロ風ブロシェット(モロッコ風スパイスの串焼き)がありますが、これも、グルナッシュ、シラーととってもよく合うんです。
だから、なるべくグラスワインでもこの手のブレンドは1種類は置くように努力しています。
この組み合わせもぜひ試してみてください(^_-)-☆