-
ulalaca ??

7月 2012

スパニッシュ・ナイト!レポート

先週の土曜日七夕の日に、うららかは、約30人もの人で埋め尽くされました!
初めて開催したサマーパーティー、”スパニッシュ・ナイト”!
 
スペイン料理とスペインワイン、そして余興にフラメンコ。
普段はなかなか手が回らなくて作れないパエリアもトルティージャもがんばって作りました!
ですが、計画性が足りず、、、全然お料理、写真が撮れませんでした。ごめんなさい。。。
 
さて、パーティーのほうですが、初参加の方あり、おなじみの方ありで、いつもながらに皆さんとても楽しく過ごされていました。最初は遠慮しがちだった人たち同士もアルコールが入るとどんどん仲良くなっていく。アルコールの力ってすごいですね!そして、ワインはこういうシチュエーションでは本当に力を発揮してくれるお酒だって改めて感じました。
 
そして、今回のパーティーに花を添えてくれたのがフラメンコ。
ギター、歌ももちろん生、素敵な踊り子2人のいで立ち、ダンスにおじさんたちは大喜び(^^;;
踊りの最中の掛け声のかけ方も教えてもらい、後半は店内一体となって大盛り上がり!
アンコールでは観客も一緒に踊る場面も!
 
これでボルテージは最高に!ステージ終了後は、始まる前以上に皆さん盛り上がって楽しくおしゃべり&飲み食い。
 
ところが、、、やっちゃいました。ドアを全開にしていたせいか、上の住民が騒音の苦情が。。。
あわててドアを閉めましたが、、、なかなか難しいですね。盛り上がってほしいけど、周囲の方の迷惑になってはどうもこうもないですから。ご近所さんあっての”うららか”ということをもっと意識してこれから運営していきたいと思います。
 
ということで、夜遅く帰宅される方、お店の外ではなるべくお静かにお帰りいただきますよう、お願い申し上げますm(__)m
 
まったく写真がないのもなんなので、飲み干したワインたちを掲載します。
 
Cava 2種類
白 3種類
赤 6種類
シェリー 1種類
 
もちろん、ほとんどが複数本出てたので、飲み干したのは合計30本ほどになるかと(^-^)
 
 

【お知らせ】キャッシュ・オン・デリバリの中止(8月~)

突然ですが、2012年8月1日よりお会計の「キャッシュ・オン・デリバリ方式」を止めます。
こんなに定着してきたのになぜ?と言われそうですが、次のステージに行くためのステップとして決断いたしました。
 
理由は、、、
 
1.“バル” の雰囲気づくりという当初の目的は達成したため。 
ワインは敷居が高いという先入観を取り除き、気軽にワインを楽しんでいただける雰囲気づくりのために採用したシステムでしたが、1年8ケ月経ち、すでに十分皆様思い思いの楽しみ方をされていて、本目的は達成したと判断したため。
 
2.混雑時のお客様への商品提供時間短縮のため。
オープン当初に比べお客様の数も増え、商品も多様化してきたなか、混雑時に商品提供をお待たせする場面が増えたため、少しでもお客様をお待たせしないようにするためのプロセス改善。
 
3.細分化した価格設定で、より適正価格にて商品提供を可能にするため。
本システムをスムーズに運営するため、100円単位だった商品価格を、10円単位で刻むことが可能になることにより、より適正価格での提供が可能になること。(正直、今まで550円でもよいワインが600円で出されることもありました。もちろん逆もありました(^^;;)
 
尚、屋外席につきましては、引き続きキャッシュ・オン・デリバリでお願いしたいと存じます。
また、引き続き、一口お通し付き、ノーチャージ、ノーサービス料、ノー深夜料金、明朗会計でやらせていただきます!

そして、会計システムは変われど、今までと変わりない雰囲気でやっていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願い申し上げます!
 
この決定がお客様にとってメリットをもたらすことを心から願って。。。
 
ワインバルうららかくにたち
上田友紀子