-
ulalaca ??

10月 2011

ゴヤ展

マドリッドに行った方なら必ず行くと言ってもいいプラド美術館。
こちらの目玉のひとつ、ゴヤ展が東京にやってきましたね!
 
22日にすでにスタートしていますが、来年1月まで楽しめるみたいですよ!必見!!
 
うららかもちょっとだけスペイン色のあるお店として、告知協力をさせていただいております(^-^)チラシ、そして100円だけですが、割引券も店頭にご用意しておりますので、ご興味のある方、ぜひお持ち下さいね。
 
 
 
そして朗報!!
ゴヤ展に行かれた方、半券をお持ちになり、1ドリンクオーダーいただいた方には、
当日おすすめのタパスを1皿、サービスさせていただきます!
 
ゴヤ展見て、ぜひ、うららかにワイン飲みにきてくださいね!
 

ラタトゥユの衣替え

秋も深まってきましたね!
さて、突然ですが、このたび、当店の定番人気メニューのラタトゥユが秋冬バージョンに変わります。
 
春夏バーションは、クロカンタイプといわれるお野菜のしゃきしゃき感を残したさっと煮タイプ。
北海道の極太切干大根の歯ごたえが効いていて、大変ご好評いただいておりました。
 
ですが、これから寒くなるにかけて、くたくたに煮た通常のラタトゥユに衣替えします。
やっぱり季節によって人間の求める食感、味って変わってくるので、、、
 
クロカンタイプのファンの皆様、ごめんなさい!
来春までお待ちを!
通常のにも通常なりのよさがあるので、どうぞごひいきに!!
 

今週のコンテチーズの一品 そのいち

コンテプロモーション、おかげさまで好評です(^-^)
 
一昨日は対象商品注文率90%!コンテの美味しさに皆さんに実感していただいております。
 
その中で、今週ランチ、夜ともに出しているコンテを使ったメニュー。
 
 
 
チキンときのこのソテー・コンテソース
 平日ランチ:    パン、サラダ、コーヒーつき 1,000円
 夜バルメニュー: 単品 900円
 
コンテのコクがソースに出てて、皆さん残ったソースをパンにつけてきれいに召し上がって下さってます!
 
今度の日曜日までの予定でしたが、、、延長または、再度登場するかも!!

コンテ・プロモーション!!

皆さん、コンテというチーズをご存知でしょうか?
何気なくすでに召し上がっている方も多いと思いますが、One of my favorite cheeseです。
 
フランスのジュラ山脈で作られているハードの山のチーズで、
見た目はなんてことはないんだけど、食べると、
あのコク、ナッツぽさ、ミルクの濃厚さ、いっぺんにとりこになります。(ちなみに私はなりました)
 
写真提供:コンテ・チーズ生産者協会
 
ということで、今回縁あって、コンテのプロモーションをうららかで開催することになりました。
すでに始まっておりますが(^^;;
コンテチーズの熟成期間による食べ比べやワインとのマリアージュ、そしてコンテを使ったお料理を紹介しております。
 
特にいつもグリュイエールで焼いているキッシュをこの期間、コンテで焼いています。
なんともいえない濃厚さに人気上々です!
 
また、季節限定、コンテと同じ乳を使って作られるモンドールというトロトロのウォッシュチーズも一緒に紹介しております。ぜひ食べにきてくださいね!
 

うららか1周年!!

おかげさまで、10/15に「うららかくにたち」は1周年を迎えることができました。
これも本当に支えてくれた&応援してくれた友人、知人、足しげく通っていただいた
お客様のおかげです。本当に感謝申し上げます。
 
先週の1周年記念パーティー&感謝祭には、遠方からの友人、いつもおいでいただくお客様、そしてそのお友達、家族、総勢38人の方においでいただきました!
ちょっと予想を超える人数に、飲み物、食べ物が均等に行き渡らなかったみたいで、、、大変申し訳なく思っております。来年は運営をもっとしっかりせねば(^^;;
 
 
 
沢山のお花やプレゼント、ワインをいただきました。
ごめんなさい、ワインは飲んでしまって跡形もないけど・・・
オープン前に壁塗りを手伝ってくれた小3のみゆちゃんから
手づくりのカードまで。
感激(涙)!!
 
 
 
そして、ご参加の皆さん、初対面の方同士も楽しくお話して楽しまれていていた
ことがとても嬉しくて。。。私の目指しているうららかコミュニティが、私が何もしなく
ても形成されて行っていました(^-^)
 
これからも皆様に必要とされるお店を目指して日々精進してまいります。
今後ともよろしくお願いします!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P.S.写真、FBから拝借しました。個人がはっきりとわかならいよう、サイズダウンはしておりますが、写っている方で不都合がある方がいらっしゃいましたら、お知らせ下さい。

平兵衛(へいべえ)祭り協賛光商店会祭り 出店!

10/9(土)晴れ
初めて町内のお祭りに出店しました!
鉄道総研さんが年に1度、内部の研究・実験施設を一般に公開するお祭りの併催商店会祭り。
地元の方と多くの鉄道ファンの方がいらっしゃいました。
 
ちょっと軽い気持ちで考えてたけど、たった1つのブース(テント)、案外準備すること、
あるんですねー(^^;; ちょっと文化祭気分♪ 
車なしっ子なもので、搬出入は、大先輩夫婦が車を出して下さいました!感謝(涙)
 
 
★当店のメニュー★
 ・ハートランド生ビール、ワイン(白・赤)
 ・キッシュ(サーモン&ディル・チキン&エストラゴン)
 ・ケークサレ(ラタトゥユいり・ソーセージ&ザワー
  クラフト入り)
 ・カマンベールチーズのフライ
 ・加藤豆腐店のお揚げのなんちゃってマルゲリータ
 ・ブラウニー
 ・ピクルス&オリーブ
 
 
ちょっと品数多かったかな~。それと他店と比べると少々量がお上品だったかも。
来年は、品数絞って、ボリュームアップで挑みます!
 
そうそう、当日好評だったカマンベールチーズのフライ、当店の定番に加えました。
ちょっとしたおつまみにぴったり!ぜひお試しあれ~